えせエッセイ

2児の父親が家族や趣味などエッセイ風に書き綴ってみました。エッセイというのはおこがましいので、えせ(似非)なのです。

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

『創るセンス 工作の思考』 ものを作るセンスってどういうもの?

こんにちは! 今回読んだ本は、『創るセンス 工作の思考』(森博嗣・著 集英社新書)です。2010年に出た本です。 センスなんて生まれ持ったものじゃないかと敷居が高く思うかもしれませんが、そんなことありません。とても楽しく読めました。目次を見てみま…

お客様が商品を手に取ってくれるのはブランド力だけじゃない?

こんにちは! 最近ニュース記事ばかりですが、ブログを書き続けるようになると色々世間のニュースを見て書きたくなってくるんですよね。自分も磨かれているように感じます(笑) 「スバルはいいね」ではダメなんだ:日経ビジネスオンライン 自動車メーカーの…

あなたの周りには「イオン女子」はいますか?

こんにちは! みなさんは「イオン女子」という言葉をご存知ですか?別に電子を帯びている女子ではないですよ(汗)。ショッピングモールのイオン(AEON)です。 私はこの記事で初めて知りました。 イオン女子がやって来た 大学生、モールで満足 :日本経済新…

任天堂のアフェリエイト導入でネットビジネスは変わるのか?

こんにちは! ちょっと古い記事ですが、任天堂がアフェリエイトプログラムを開始するそうです。 任天堂がYouTubeでアフィリエイトプログラム導入へ | マイナビニュース 任天堂が、より積極的な著作物の利用を希望する人に向けて、アフィリエイトプログラムを…

都立高校採点ミスのニュースから改善策を考える

こんにちは! 都立高校の採点ミスがニュースになっていました。 東京新聞:「時間厳しい」学校釈明 都立高入試採点ミス:社会(TOKYO Web) 理由について学校側は、試験日から合否発表までに採点時間が実質1日程度しかなかったとか、受験生の人生に影響するとい…

任天堂とベンツのコラボレーションは成功するか?

こんにちは! 先日こんなニュースがありました。 「マリオ」とコラボ、ベンツ小型SUVで新戦略 | 企業 | 東洋経済オンライン | 新世代リーダーのためのビジネスサイト メルセデスベンツは言わずと知れた高級車ブランド。それがなぜ子どもをメインターゲットとと…