えせエッセイ

2児の父親が家族や趣味などエッセイ風に書き綴ってみました。エッセイというのはおこがましいので、えせ(似非)なのです。

任天堂とベンツのコラボレーションは成功するか?

こんにちは!

 

 

先日こんなニュースがありました。

「マリオ」とコラボ、ベンツ小型SUVで新戦略 | 企業 | 東洋経済オンライン | 新世代リーダーのためのビジネスサイト

 

 

メルセデスベンツは言わずと知れた高級車ブランド。それがなぜ子どもをメインターゲットととする任天堂と組むのでしょうか。実はベンツは過去にもAクラスのプロモーションでアニメーションを製作し、購入者の敷居を下げようとしています。このアニメ、なかなか格好良く出来ています。

NEXT A-Class|メルセデス・ベンツ日本公式サイト

 

 

今回はベンツの小型SUVである、GLAクラスのプロモーションです。GLAの価格は、一番安いモデルで344万円(税込)。サイズが全長4.4m、全幅1.8m、全高1.5mなので、国産車でいうとマツダCX-5やトヨタのRAV4、日産エクストレイルなどより少し小さい感じ。価格は100万円くらい違いますけどね(苦笑)

 

 

任天堂と組んだのは、この車のターゲットである30~40才台を狙ってのことだそうです。私もまさにここのターゲットに入るわけですが、マリオに釣られてメルセデスのディーラーに行ってみようとは正直思わないですね。

 

 

実は以前興味本位でメルセデスのディーラーに行ったことがあるのですが、店員が近づきもせず話しかけもせず、印象が悪かったんです。買いそうもない客と思われたのかも知れませんが、そうだとしてもその客からどう噂が広まるか分からないのでそんな態度ではダメですよね。

 

 

ちなみに私の家の近所ではアウディも同じような扱いで、BMWはとても親しげで店内も明るかったです。

 

 

とまぁ私の個人的な感想なのですが、このコラボレーションうまくいくでしょうか。上層部が敷居を下げようと努力していますが、どうも店舗の現場はまだ「高級車を売ってやっているんだ」という態度を持っているような気がしてなりません。マリオシリーズをやる子連れの家族が来ても果たして、ベンツのディーラーは明るく対応してくれるでしょうか。ここ1~2ヶ月の販売数が見ものです。

 

新車の無料見積ならオートックワン!

 

そして任天堂側も、先日発売されたWiiUソフトのマリオカート8でGLAのカートを夏ごろからダウンロード開始するそうです。こちらは純粋にゲームとしてダウンロードする人は多いと思います。

 

それではまた!