えせエッセイ

2児の父親が家族や趣味などエッセイ風に書き綴ってみました。エッセイというのはおこがましいので、えせ(似非)なのです。

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

やる気が出ないなら、やらなければいいという選択

こんにちは!まいくんです。 こんな記事を見つけました。 やる気が出ない…… 五月病の治し方 - ITmedia eBook USER 要するに、嫌なことからは逃げてしまえということです。 私もこの考え方に賛成です。というか(結果的に)そういう風に生きてきました。 サラ…

『儲かるメルマガ』読書感想

こんにちは。 みなさんはメルマガをやっていますか?購読ではなく、配信する方ですよ。 本日紹介する本は、『儲かるメルマガ』(田渕隆茂著・ソシム株式会社)です。 著者の田渕さんは、メルマガを始めるとご自身のホームページのアクセスが爆発的に増えたそ…

頭痛って何するのも嫌になりますね

こんにちは!まいくんです 昨日のブログで毎日更新するぞって自分にも言い聞かせていたのに、朝起きたら首から頭にかけて痛みが酷くて書く気が起こらず…首に湿布を貼ったり、市販の頭痛薬を飲んだりしてようやく動けるようになりました。 私は会社員時代から…

ブログだけで飯を食っていく人の話 『ブログ飯』

こんにちは!まいくんです。 今日は本の紹介です。 約1年前に出版された本なので読んでいる方もいると思いますが、『ブログ飯』(染谷昌利著・インプレスジャパン)です。 ↓ 紙版 ↓kindle版 世の中には「放っておくだけで月収100万円」とか、「田舎で暮らし…

おかあさんといっしょの収録日レポート

こんにちは!まいくんです。 今日はちょっとプライベートなことを書きます。 うちには子どもが2人います。4月から小学校1年になった息子と、幼稚園の年少になった娘です。 NHKの「おかあさんといっしょ」ってご存知ですか? おかあさんといっしょ - キッズワ…