えせエッセイ

2児の父親が家族や趣味などエッセイ風に書き綴ってみました。エッセイというのはおこがましいので、えせ(似非)なのです。

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

歯医者さんへ行きたくなる!!

こんにちは!今日は本の紹介です。 最近歯医者さんに行っていますか?私は6~7年以上前に親不知(おやしらず)を抜いて以来行っていません。今現在、虫歯があるのを確認しているにもかかわらず、なんとなくおっくうで…。頭の片隅で行かなきゃ行かなきゃと…

塾と学校が組むとどうなるのか?

こんにちは!昨日こんなニュースを見ました。 佐賀県武雄市教育委員会は17日、「考える力を伸ばす教育」に力を入れる民間学習塾と提携し、来年4月から一部の市立小中学校で塾のノウハウを導入した教育を始めると発表した。塾の講師が授業をサポートする体…

私の本の選び方

こんにちは! みなさんはどうやって面白い本を見つけますか? 本を見つける方法にはいくつかあると思います。例えば、 本屋で偶然 Amazonなどのおすすめから ネットの書評サイト 新聞や雑誌の書評 新聞、電車中刷りなどの広告 知人、友人からの紹介 といった…

息子の小学校入学式が終わりました

みなさんこんにちは。まいくんです。 おととい4月7日(月)に息子の入学式が終わりました。自分の入学式なんて30年以上も前ですから、色々新鮮でした(笑)。 6年生が引率してくれるんですけど、意外に小さいのね、6年生って。でも1年生から見るとすごく大き…

【ドラゴンボール】孫悟空の母親登場!!

なんと『ドラゴンボール』(鳥山明・作)の孫悟空出生の秘密が明らかになるらしいですよ! 鳥山明さんの大ヒットマンガ「ドラゴンボール」の主人公・孫悟空の母親が、初めて登場することが明らかになった。4月4日に発売されるコミックス「銀河パトロール ジ…