えせエッセイ

2児の父親が家族や趣味などエッセイ風に書き綴ってみました。エッセイというのはおこがましいので、えせ(似非)なのです。

もっともまずいハンバーガー屋だって

どーも。まいくんです。

  

f:id:mai-kun:20140728191356j:plain

 

先週末、近くの大型ショッピングモールに行きました。その中には当然マクドナルドも入っていました。いつもなら行列になっているのに、誰も並んでいません。土曜にもかかわらずです。やはり中国の期限切れ肉の事件の影響は大きいようですね。

 

 

実は下記についてのブログは後で書こうと思って貯めていたのですが、

 

「最もまずいハンバーガー」の烙印を押されたマック 「世界のマクドナルド」は淘汰されてしまうのか?:JBpress(日本ビジネスプレス)(2014.7.17)

 

そうしたら今回の事件が出てきました。改めてこの記事を読んでみると、妙に説得力を持って読めたわけです。

 

 

この「おいしくない」という評価をしたのは、アメリカのコンシューマーレポートという雑誌です。コンシューマーレポートで比較的有名なのは、自動車の評価です。この雑誌の消費者への影響力は強い様で、自動車メーカーはここで良い評価をもらえるように入念に対策をしています。

 

 

この雑誌でマクドナルドがアメリカのハンバーガーの味で最下位になりました。下がそのリストですが、Burgers(バーガー)の項を見てください。マクドナルドが結構ダントツで最下位です。

 

f:id:mai-kun:20140728182605j:plain

引用元;Comsumer Reports "Best and worst fast-food restaurants in America"

 

 

私は マクドナルドはよく利用しますが、おいしいから買ってるわけでもないです。店舗が多いので自宅から近くて行きやすいとか、クーポンがしょっちゅう配布される(スマホのアプリや新聞の折込チラシなど)ということで利用しているだけです。

 

 

もしモスバーガーが近くにあれば、値段は高くてもそちらに通うと思います。本当は私はモスバーガーが好きなんです。

 

 

家族連れや学生などのようになるべくお金を使いたくない層は、とにかく安くて腹の膨れるものをチョイスするのではないでしょうか。

 

 

でも今回のランキングはサービスという指標で見るともしかして順位は変わってくるかもしれないですね。上記のようなアメリカのライバル達がどのようなサービスをしているかは分かりませんが、少なくとも日本では最下位ということは無いような気がします。

 

 

このランキングはアメリカですが、今回の中国産肉の事件で品質管理を改めてくると思いますが、ぜひ味の方もこの機会にしっかりと良くさせて欲しいですね。

 

 

あなたは今後マクドナルドへ行きたいと思いますか?

 

 

それではまた!