えせエッセイ

2児の父親が家族や趣味などエッセイ風に書き綴ってみました。エッセイというのはおこがましいので、えせ(似非)なのです。

おかあさんといっしょの収録日レポート

こんにちは!まいくんです。

今日はちょっとプライベートなことを書きます。

 

 

うちには子どもが2人います。4月から小学校1年になった息子と、幼稚園の年少になった娘です。

 

 

NHKの「おかあさんといっしょ」ってご存知ですか?

おかあさんといっしょ - キッズワールド NHK Eテレ-こどもポータル

これに出演させたいと、息子の時から毎月申し込みをしていました(募集は毎月あります)。しかし、一度も当選せずに応募資格の年齢を過ぎてしまいました。

 

 

ちなみに応募資格は、

 

締切日の属する月が、3歳の誕生月から4歳の誕生月までのお子様が対象です。
お申し込みは、NHKネットクラブのプレミアム会員に限ります。保護者の方がご応募ください。

NHKネットクラブ|おかあさんといっしょ

 

ですから、毎月応募したとしても13回のチャンスしかないわけです。

 

 

そして娘の時も毎月応募してましたら、ついに当選しました。多分応募して3~4回目だったと思います。最初の頃は応募し忘れていましたので。 

 

 

過去に当選した人たちは当日どういう行動をしているのか気になったので、ネットで色々レポート記事を探しました。ですから私もどなたかの参考になればと、この記事を残しておこうと思ったのです。

 

 

まず当選の知らせは締め切り後、登録しているメールアドレスに送られて来ます。その後1週間ほどでハガキも送られてきます。このハガキが当日の入場券になります。

 

 

収録当日のスタジオに入れるのは、子どもと保護者1人のみです。それ以外の見学希望者は、隣のスタジオパーク内の見学ブースから見ることになります。うちの場合は妻が娘と収録スタジオに参加し、私はここで見学していました。ちなみに収録日は平日だったので、娘は幼稚園を休み、息子は学校へ行っています。スタジオパークは入場料が大人200円で、見学ブースにはスタジオで収録している音声は聞こえません。何台かのカメラを通したモニター越しからと、ガラスで仕切られていますがスタジオの上から直接見ることができます。

 

 

我が家の当日の行動です。収録は1日3回あります。娘は1回目で11:40にNHK西口玄関に集合でした。我が家は神奈川県にあり、NHKは東京都渋谷区なので車で行くか電車で行くか迷いました。きっと子どもは帰りに疲れて寝てしまうと思ったので、楽な車で行くことにしました。

 

 

しかし平日の朝車を出すとなると、通勤渋滞が心配です。息子を学校へ送り出してすぐに出発しましたが、拍子抜けするくらい道が空いていて2時間も早く着いてしまいました。スタジオパークが9:50から空いていたので、集合時間まではそこで時間をつぶしました。

 

 

f:id:mai-kun:20140512130721j:plain

NHKの中に立っていたどーも君の石像。3~4メートルはあって大きいです。

 

 

駐車場は目の前の公共にしました(NHK側では用意していません)。料金は30分ごとに260円で、12時間までで2600円です。他のコインパーキングは30分300円でしたので、少し安いですね。


タイトルなしの場所

 

 

そして集合時間。西口玄関を入ってすぐの所に、控え室があります。ここで当選ハガキを見せて中に入ります。控え室には収録に参加する親子と、エプロンをつけた保育士さんのような女性が何人かいます(妻談)。

 

 

少し待つと、控え室から出てスタジオに向かいますが、控え室前までだいすけお兄さん、たくみお姉さん、よしお兄さん、りさお姉さんが迎えに来てくれます!私は入り口の外から少し遠くて見えませんでしたが、子ども達を迎えるお兄さん、お姉さんたちの大きな生の声を聞くことができました!!

 

 

それを見送った後は、見学するためにまた歩いてスタジオパークに戻ります。これが約15分ほど歩くのです…。

 

 

テレビを見ていると子ども達はよく踊れるなーと思っていたのですが、お兄さん、お姉さん、保育士らしき方々がリハーサルでちゃんと踊りを教えてくれます。時々踊らずに後ろに立っている子もいますけどね(笑)。それもなんとか写してあげようという優しさなのです。どうしても泣いて収録の邪魔になってしまう場合は、スタジオから親子共々出されてしまいます。せっかく当選してお洒落してきたのに、気の毒ですね。

 

 

収録は、放送の通りに進みます。子どもが写らない月歌や、録画のコーナーの時は、子どもたちもその映像をモニターに写してお兄さん、お姉さんたちと見ていました。

 

 

パント!の出演の子は任意に選ばれているようです。最初の歌の時にある程度愛想がよさそうな子を選んでいるという噂も。うちの子は選ばれませんでした。

 

 

収録はだいたい45分くらいで終わりました。多少セットの変更などもありますが、大体一発撮りでした。最後に上で見学している私達によしお兄さんが手を振ってくれました。

 

 

エンディングの歌の後の風船ももらえます。実はポコポッテイトの絵が描いてあるんですね。ハートの形の風船です。

f:id:mai-kun:20140512184329j:plain

 

 

そして出演記念にTシャツももらえます。

f:id:mai-kun:20140512185115j:plain

 

 

放送日は収録から1ヵ月後でした。もし緊急放送などで当日放送されなかった場合は、もう一度だけ放送日を設けて、連絡があるそうです。

 

 

娘はすっかりとりこになり、また出たいと言っていたので引き続き申し込んでいます。2度当選なんてないと思いますけど。。

 

 

以上このようなレポートとなりましたが、どなたかの参考になればうれしいです。

 

 

それではまた!!