えせエッセイ

2児の父親が家族や趣味などエッセイ風に書き綴ってみました。エッセイというのはおこがましいので、えせ(似非)なのです。

e-TAXによる確定申告完了

明日3月17日が締め切りの確定申告ですが、ぎりぎり終わりました。

 

それにしてもe-TAXって楽チンですね。家を購入した時に手書きの確定申告をしたことがありますが、不慣れだったことを差し引いても全然負担が違います。昨年退職した会社から送られてきた源泉徴収票を手元に置いて見ながら、サクサク進みました。

 

e-TAXのページもとても親切でした。

 

念のために買っておいた本『自分ですらすらできる 確定申告の書き方(渡辺義則著 中経出版)』も手助けになりました。P.58の退職所得、P.104医療費控除のページは参考になりました。

  

 

ほとんど皆さんは終わられていると思いますが、まだの人は頑張ってください。終えられた人はご苦労様でした。