えせエッセイ

2児の父親が家族や趣味などエッセイ風に書き綴ってみました。エッセイというのはおこがましいので、えせ(似非)なのです。

残り1日だけど横浜ランドマークタワーの降雪イベントに行こうかなと思っている人へ

横浜ランドマークタワーの中のクリスマスツリーに雪が降るイベントをやっている。 hamakore.yokohama 我が家は12月23日(日)に行ってきた。当日は雨も降っているし、3連休中日だし、近くのパシフィコ横浜では福山雅治のライブもやっていたので道が大渋滞。 …

ファミリーマートの新作弁当を食べてみた

なんとここへ書き込むのは3年ぶり。 その間に子どもたちは大きくなり、現在広島に一人長期出張中。子供に会えず寂しい毎日を過ごしているが、TV電話をすると少し元気になる。 そんなわけで毎日帰りは社宅の近くのファミリーマートがいつもの夕食。自炊はし…

『学研まんが 世界の歴史』がKindleでセール中!1冊200円で買えるよ!!

こんにちは。すごく久しぶりになってしまいました。元気にやっております。 最近家に本が溢れてきて、電子書籍に移りつつあります。 そんな中、Kindleで学研のまんが『世界の歴史』がセール中ですよ。 1冊200円で買えるなんて安すぎます。セール期間中な…

WORST CASEを考える

こんにちは! 先日さいたま水族館の元職員(契約職員)が、水族館の魚を大量死させるという悲しい事件がありました。 「水族館に恨み」魚大量死の元契約職員を器物損壊容疑で追送検 埼玉 - MSN産経ニュース なんでも「自分が辞めることになったのは水族館の…

子どもを持ってプールへ行くと必要だったもの

こんにちは~! 昨日は家族で近所のプールへ行ってきました。 子供たちはもう学校や幼稚園でプールに入っていますが、私は今シーズン初のプールです。 行ったのは室内温水プールです。 夏休み中の子供だけでなく、結構大人もいました。 妻は水着を着ていたの…

もっともまずいハンバーガー屋だって

どーも。まいくんです。 先週末、近くの大型ショッピングモールに行きました。その中には当然マクドナルドも入っていました。いつもなら行列になっているのに、誰も並んでいません。土曜にもかかわらずです。やはり中国の期限切れ肉の事件の影響は大きいよう…

『ねずみに支配された島』 ”たった一匹の侵入者が全生態系を破壊する”

こんにちは! うわー!すごく更新が空いてしまいました。普段更新していると記事を書くことが楽しいのですが、更新を滞らせると文章を書く手が止まってしまいます。書かないと気持ち悪いってなるといいんだけどな。。 今日の本は、 『ねずみに支配された島』…

『創るセンス 工作の思考』 ものを作るセンスってどういうもの?

こんにちは! 今回読んだ本は、『創るセンス 工作の思考』(森博嗣・著 集英社新書)です。2010年に出た本です。 センスなんて生まれ持ったものじゃないかと敷居が高く思うかもしれませんが、そんなことありません。とても楽しく読めました。目次を見てみま…

お客様が商品を手に取ってくれるのはブランド力だけじゃない?

こんにちは! 最近ニュース記事ばかりですが、ブログを書き続けるようになると色々世間のニュースを見て書きたくなってくるんですよね。自分も磨かれているように感じます(笑) 「スバルはいいね」ではダメなんだ:日経ビジネスオンライン 自動車メーカーの…

あなたの周りには「イオン女子」はいますか?

こんにちは! みなさんは「イオン女子」という言葉をご存知ですか?別に電子を帯びている女子ではないですよ(汗)。ショッピングモールのイオン(AEON)です。 私はこの記事で初めて知りました。 イオン女子がやって来た 大学生、モールで満足 :日本経済新…

任天堂のアフェリエイト導入でネットビジネスは変わるのか?

こんにちは! ちょっと古い記事ですが、任天堂がアフェリエイトプログラムを開始するそうです。 任天堂がYouTubeでアフィリエイトプログラム導入へ | マイナビニュース 任天堂が、より積極的な著作物の利用を希望する人に向けて、アフィリエイトプログラムを…

都立高校採点ミスのニュースから改善策を考える

こんにちは! 都立高校の採点ミスがニュースになっていました。 東京新聞:「時間厳しい」学校釈明 都立高入試採点ミス:社会(TOKYO Web) 理由について学校側は、試験日から合否発表までに採点時間が実質1日程度しかなかったとか、受験生の人生に影響するとい…

任天堂とベンツのコラボレーションは成功するか?

こんにちは! 先日こんなニュースがありました。 「マリオ」とコラボ、ベンツ小型SUVで新戦略 | 企業 | 東洋経済オンライン | 新世代リーダーのためのビジネスサイト メルセデスベンツは言わずと知れた高級車ブランド。それがなぜ子どもをメインターゲットとと…

やる気が出ないなら、やらなければいいという選択

こんにちは!まいくんです。 こんな記事を見つけました。 やる気が出ない…… 五月病の治し方 - ITmedia eBook USER 要するに、嫌なことからは逃げてしまえということです。 私もこの考え方に賛成です。というか(結果的に)そういう風に生きてきました。 サラ…

『儲かるメルマガ』読書感想

こんにちは。 みなさんはメルマガをやっていますか?購読ではなく、配信する方ですよ。 本日紹介する本は、『儲かるメルマガ』(田渕隆茂著・ソシム株式会社)です。 著者の田渕さんは、メルマガを始めるとご自身のホームページのアクセスが爆発的に増えたそ…

頭痛って何するのも嫌になりますね

こんにちは!まいくんです 昨日のブログで毎日更新するぞって自分にも言い聞かせていたのに、朝起きたら首から頭にかけて痛みが酷くて書く気が起こらず…首に湿布を貼ったり、市販の頭痛薬を飲んだりしてようやく動けるようになりました。 私は会社員時代から…

ブログだけで飯を食っていく人の話 『ブログ飯』

こんにちは!まいくんです。 今日は本の紹介です。 約1年前に出版された本なので読んでいる方もいると思いますが、『ブログ飯』(染谷昌利著・インプレスジャパン)です。 ↓ 紙版 ↓kindle版 世の中には「放っておくだけで月収100万円」とか、「田舎で暮らし…

おかあさんといっしょの収録日レポート

こんにちは!まいくんです。 今日はちょっとプライベートなことを書きます。 うちには子どもが2人います。4月から小学校1年になった息子と、幼稚園の年少になった娘です。 NHKの「おかあさんといっしょ」ってご存知ですか? おかあさんといっしょ - キッズワ…

歯医者さんへ行きたくなる!!

こんにちは!今日は本の紹介です。 最近歯医者さんに行っていますか?私は6~7年以上前に親不知(おやしらず)を抜いて以来行っていません。今現在、虫歯があるのを確認しているにもかかわらず、なんとなくおっくうで…。頭の片隅で行かなきゃ行かなきゃと…

塾と学校が組むとどうなるのか?

こんにちは!昨日こんなニュースを見ました。 佐賀県武雄市教育委員会は17日、「考える力を伸ばす教育」に力を入れる民間学習塾と提携し、来年4月から一部の市立小中学校で塾のノウハウを導入した教育を始めると発表した。塾の講師が授業をサポートする体…

私の本の選び方

こんにちは! みなさんはどうやって面白い本を見つけますか? 本を見つける方法にはいくつかあると思います。例えば、 本屋で偶然 Amazonなどのおすすめから ネットの書評サイト 新聞や雑誌の書評 新聞、電車中刷りなどの広告 知人、友人からの紹介 といった…

息子の小学校入学式が終わりました

みなさんこんにちは。まいくんです。 おととい4月7日(月)に息子の入学式が終わりました。自分の入学式なんて30年以上も前ですから、色々新鮮でした(笑)。 6年生が引率してくれるんですけど、意外に小さいのね、6年生って。でも1年生から見るとすごく大き…

【ドラゴンボール】孫悟空の母親登場!!

なんと『ドラゴンボール』(鳥山明・作)の孫悟空出生の秘密が明らかになるらしいですよ! 鳥山明さんの大ヒットマンガ「ドラゴンボール」の主人公・孫悟空の母親が、初めて登場することが明らかになった。4月4日に発売されるコミックス「銀河パトロール ジ…

e-TAXによる確定申告完了

明日3月17日が締め切りの確定申告ですが、ぎりぎり終わりました。 それにしてもe-TAXって楽チンですね。家を購入した時に手書きの確定申告をしたことがありますが、不慣れだったことを差し引いても全然負担が違います。昨年退職した会社から送られてきた…

「働くことって、そんなに大事?」のオビ

森博嗣さんの「やりがいのある仕事」という幻想 (朝日新書)作者: 森博嗣出版社/メーカー: 朝日新聞出版発売日: 2013/05/10メディア: 新書この商品を含むブログ (11件) を見るを読みました。森さんはいきなり書いた小説が大当たりして、いまや1時間だけ働いて…

はじめまして

はじめまして、まいくんと申します。 ノンフィクション系の本を読んだり、F1が好きです。 試行錯誤ですがよろしくお願いします!